窓をリフォームするときには
広くて大きな窓から、あたたかな陽に照らされるという光景に憧れる人は多いのではないでしょうか?
古くなった窓を新しくしたいと思ったり、窓を広くしたい、雨戸やシャッターを付けたい…など、窓のリフォームを考える人は少なくありません。
しかし、窓のリフォームを検討するときには、費用は大きく掛かってしまったり、工事が大掛かりになるのではないかと不安に思うものです。
今回は、窓のリフォームを検討するときに知っておきたいポイントについて詳しくお話ししたいと思います。
まだまだ換気を心がけなければならない日常も続いており、窓は生活に欠かせないものです。
そのような窓だからこそ、より良い方法でリフォームし、快適な暮らしを手に入れましょう。
窓のリフォームをするときには
窓のリフォームを検討するきっかけはさまざまでしょう。取り入れたり理想の窓があったとしても、実現できるのかは専門の業者に相談しなければわからない場合もあります。また予算や工期などによっても、可能な窓のリフォームは異なります。
窓のリフォームを検討するときには
* 目的
* 規模
* バランス
* 将来
* 確認
というポイントに気をつけましょう。
それぞれどのようなことなのか、詳しく解説したいと思います。
目的
窓のリフォームを検討するときには、まず目的をはっきりすることがポイントです。
* 漠然と大きな窓が欲しい
* 窓を変えたい
という漠然としたものではなく、どの程度の大きさの窓が欲しいのか、今ある窓にはどのような不満や不便があるのかを明確にすることで、どのような窓を新しく取り付けるかをはっきりさせることができます。
単に新しいものに交換するだけなのか、防犯や結露などの対策を講じるのかなどによっても、どのような窓を新しく取り付けるかが異なります。
まずは、窓のリフォームにどのような目的があるのかをはっきりさせましょう。
リフォームの規模
窓のリフォームには、規模があります。どの程度の規模のリフォームにするのかを検討することも、窓のリフォームのポイントの一つです。
ガラスやサッシの交換、内窓を加えるなど比較的簡単なものであれば、費用や時間も大きく掛かることはありません。しかし、窓の位置を
変えたり、大きさを変えるのであれば、窓を取り付けるために壁の工事が必要になるなど大掛かりなものになります。費用や時間はリフォームの規模に比例すると考えましょう。
先述した目的をはっきりさせることは、どの程度の規模のリフォームが必要となるかをはっきりさせることでもあります。目的に合わせて、リフォームの規模や必要な工事、適した窓を選ぶことが、窓のリフォームの気をつけたいポイントです。
バランス
窓は部屋の印象に大きく影響します。
このため、部屋に合わせてデザインや大きさ、機能などのバランスを考えることが、窓のリフォームを検討するときのポイントです。
大きい窓に替えたいと思っても、部屋に合っていなければ、結果的に不便なものになってしまうことがあります。また窓だけのデザインを考えてしまうと、部屋のインテリアとのバランスが悪くなり、不自然になってしまいます。
窓のリフォームを検討するときには、目的や規模、規模に比例した費用や時間だけを検討するのではなく、部屋に合った窓であるかなど、トータルバランスを検討するようにしましょう。
将来
この先、どのようなメンテナンスが何年おきに必要であるか、どのような掃除が必要か、耐久年数はどの程度かなど、窓をリフォームすることで必要になることもきちんと確認することがポイントです。
目的や規模、部屋や暮らしとのバランスを考え、どのような窓を取り付けるかの検討をし、メリットとデメリットを検討するときには、これから必要になることも検討する項目として盛り込む必要があるのです。
特に機能が優れていたり、これまで使っていた窓とは異なる窓を取り付けるときには、メンテナンスや掃除の方法が異なる場合もあります。
確認
窓のリフォームを検討するときに、マンションなど賃貸物件に住んでいる場合に気をつけたいポイントがあります。
管理会社や大家の了承が必要になる場合があるのです。物件が分譲の場合であっても、窓ガラスが共有部分として設定されている場合もあるため、管理会社への確認が必要になる場合があります。
許可や確認が必要であったにも関わらず、無断でリフォームをしてしまった場合には、トラブルになる可能性があります。このため、賃貸物件などに住んでいて窓のリフォームを検討するときには、あらかじめ契約書などを確認しておきましょう。
また、窓が壊れて交換が必要になった場合にも、管理会社へ連絡しておくと、トラブルを避けることができます。
業者に相談しよう
窓のリフォームでは、どのような窓のリフォームがより良い方法なのか、また希望するリフォームが可能なのかなど、素人にはわからないことがあります。費用の詳細や工事に掛かる時間など、一概には決められないこともあるでしょう。
そのようなときは、リフォームを専門とする業者に相談することをおすすめします。
専門の業者では、知識と技術があるだけではなく、実績や経験もあります。
このため、どのようなリフォームが希望に沿うのか、どのような窓を取り入れることが最も良い方法なのかなどのアドバイスをもらうことができます。
また、費用やリフォームにかかる工事期間なども相談することが、希望に合うリフォームを実現することができます。
まとめ
ここまで、窓のリフォームを検討するときには
* 目的
* 規模
* バランス
* 将来
* 確認
というポイントに気をつけたいことを書きました。
窓のリフォームには、比較的簡単で費用や時間が大きくかからないものから、規模の大きなものまでさまざまなものがあります。
目的や規模、バランスに合わせて、どのような窓が必要で、実現可能であるかを検討することが大切です。
また、リフォームした窓にどのようなメンテナンスや掃除方法が必要になるかをあらかじめ知っておく必要があります。
さらに、マンションなどの場合には窓のリフォームが可能なのかを管理会社などに確認しておくことも欠かせません。
しかし、実際にはどのような窓が最も良いリフォームであるかを選ぶことは素人には難しい場合があります。
そのようなときは、リフォーム専門の業者に相談してみてはどうでしょうか。
新潟県長岡市のリフォームなら河内工務所にお任せください。
会社名:住宅事業部 NaterieHouse(ナテリエハウス)河内工務所
住所:〒954-0175 新潟県長岡市中野西丙470
TEL
河内工務所:0258-77-4892(担当:河内)
株式会社Liv:0258-77-3945(担当:河内)
FAX:0258-66-1423
営業時間・定休日:木曜 ※ご相談頂ければ対応いたします。